血漿分画製剤の安定供給に向けた取り組みについて
一般社団法人日本血液製剤機構(以下、JB)は、血漿分画製剤を取り扱う製薬企業として、人々の生命と健康を守る医薬品の安定供給に日々取り組んでいます。
JBでは、献血推進を目的として、献血呼びかけのボランティア活動を行ったり、勤務時間中における献血も推奨するなど、献血活動に積極的に協力しています。
献血への協力については、”サステナビリティレポート 安定した事業基盤の構築”で掲載していますのでご覧ください。サステナビリティレポートは、「こちら」。
国内血しょう分画製剤メーカー共同で進める取り組みについて
JB、武田薬品工業株式会社およびKMバイオロジクス株式会社の国内血漿分画製剤メーカー3社が献血推進動画を制作し、YouTubeチャンネルを開設しました。
血しょう分画製剤チャンネル


また、以下の各内容のとおり、日本赤十字社とJリーグチームが連携したイベントに、お越しいただいた方々に向けて献血の大切さを訴えるチラシを配布し、献血推進の啓発を行いました。

主催チーム:川崎フロンターレ
日時:7月5日(土)
実施場所:Uvance とどろきスタジアム by Fujitsu
イベント名:献血推進イベント「噂のケンケツ SHOW」
共催:川崎市、神奈川県赤十字血液センター、川崎フロンターレ

主催チーム:ベガルタ仙台
日時:9月20日(土)
実施場所:ユアテックスタジアム仙台
イベント名:献血推進イベント
共催:宮城県、宮城県赤十字血液センター、ベガルタ仙台

JBは、今後も、「善意と医療のかけ橋」という基本理念をもとに、医療と社会に貢献する製剤づくりを続けていきます。
皆さま一人ひとりの献血が、誰かのいのちを支えています。
献血へのご理解とご協力を、心よりお願い申し上げます。