員インタビュー 製造技術

Question01

なぜJBへ?

なぜJBへ?

京都工場 分画部 分画三課木 慶一

大学時代に所属していた研究室の先輩の研究テーマが血漿タンパク質であったことをきっかけとしてJBの事業内容に興味を持ちました。また私は幼い頃から、正義感が強かったこともあり、JBの基本理念である「善意と医療のかけ橋 私たちは善意の献血による血液製剤を通じ高い倫理観と使命感をもって人びとの健康に貢献します」に製薬企業のあり方を含め、強く共感したのをよく覚えています。そして、同業他社が少なく、血液製剤が代替の利かない製剤であるからこそ責任感とやりがいを持って仕事ができると考え、JBを選びました。

Question02

仕事のやりがい、魅力とは?

仕事のやりがい、魅力とは?

千歳工場 製造一部 製造二課村 育人

私は、1年目から工場のシステム担当となり、システムに関する勉強の機会や新システム導入の会議に参加するなどの機会に恵まれ、新しいことに挑戦できる環境に非常にやりがいを感じました。
加えて2年目からは新入職員の教育係を務めており、上司や先輩から教わったこと、経験してきたことを教育手順書として作成し、教材に使用しました。このことは、業務を復習する機会となり、理解を深めることにも役立ちました。またこの手順書が、現在も後輩に受け継がれていることに喜びとやりがいを感じるとともに、自身の成長にもつながったと実感しています。このようにJBは若手の頃から新たな挑戦ができる職場です。

Interview

職員インタビュー

pagetop