員メッセージ 製造技術

Question01

なぜJBへ?

なぜJBへ?

生産本部 京都工場 品質管理部 品質管理一課田 万智

私は、「人々の健康に貢献する」という軸を持って就職活動を行いました。その中でJBと出会い、原料が善意の献血であること、少ない患者さんのためにも製品を作り続けているという2点に特に魅力を感じました。
JBでは、善意の献血から得られた生命に必要なたん白成分をもとに医薬品を製造しているため、成分が同じという原料がひとつとありません。また善意の献血を無駄にしないよう製造する必要があるため、製造技術として非常にやりがいをもって働くことができると感じました。
このようなことから、JBの理念や方針と「人々の健康に貢献する」という自分の軸が一致したため、JBへ入社いたしました。

Question02

仕事のやりがい、魅力とは?

仕事のやりがい、魅力とは?

生産本部 京都工場 製剤部 製剤二課立 将太

JB京都工場では、創意工夫により製品の品質向上を図る改善提案という制度があります。入社3年目の年に、この改善提案を3件提案しました。
専門的な内容を知らない人たちに対して、この提案のメリットを説明し理解してもらうことに非常に苦労した反面、大変やりがいを感じました。
結果、3件とも採用され最終的に年間表彰で1位となりとても嬉しかったです。そして、この年間表彰を得られたのは、上司や先輩方、同僚など様々な人の助けがあったからであり、この助け合いを大事にしていることもJBの魅力の一つです。

pagetop